スタッフブログ

人生の本質に辿り着く

こんにちは、大村です。

世の中では、あいかわらず様々な出来事が起こりますね。
日韓問題、吉本興業関連、かんぽ生命、京都アニメーション、
参議院選挙、佐々木投手、表現の自由、消費税増税等・・・・。

皆さんも、様々な出来事に対し、いろいろと考え、
想いを巡らすことがあるのではないでしょうか。
人は何も食べないと死んでしまいますが、
食べ過ぎると肥満になり、病気になります。

食べ過ぎることにより、体に脂肪がつくように、
人は考えすぎることによって、心や脳みそに脂肪がついてしまいます。

 

心や脳みその脂肪、それは、不安、心配、恐怖、常識、先入観。
生きていくためには、知識は必要ですが、知ってしまったが故に、
その知識に縛られてしまう、身動きがとれなくなってしまうことがあります。

 

体についた脂肪を減らすには、運動や食事制限などのダイエットが必要です。
同様に、心や脳みそについた脂肪を落とす時にも、ダイエットは必要です。

 

では、ダイエットすれば、脂肪は落ちるのでしょうか。
実はこれがなかなか難しく、特に太っている人ほど難しい。

 

重い体で運動するのはとても大変。
大きくなった胃袋に食事制限させるのも簡単ではありません。
つまり、太れば太るほど、痩せにくくなります。

さんざん太ってからダイエットするのではなく、太らないようにダイエットする。
そのほうが遥かに簡単。
必要以上のカロリーを摂らなければ、人は太りません。
食べ過ぎない習慣をつけてしまうこと。

 

心や脳みその脂肪も同じではないでしょうか。

病気になってしまうくらい不安や心配になる前に、
常識や先入観に縛られて頭がカチコチになる前に、
そういう脂肪がつかないようにダイエットする。

 

「薬も過ぎれば毒となる」と言いますが、
考え過ぎない、知り過ぎない、期待し過ぎない、
持ち過ぎない、求め過ぎない、選び過ぎない。

そして、あえて、自主的に、情報を遮断することも大事なこと。

 

そもそも人間は、何も持たずに生まれてきます。

服もなく、お金もなく、知識も教養もない。
人との出会い、学校で得た知識、仕事、恋愛、結婚、マイカー、マイホーム。
そこにひとつひとつ経験することによって、“人生”が彩られていきます。

生きていくために必要なものを手に入れ、多くの知識を手に入れ、
大事な人との人間関係を手に入れる。

手に入れることによる成長と、手に入れることによる満足。
大半の人は、ここで“人生”に満足しますが、
あえて、不必要なものをどんどん削り落とし、本質を追究していく人達もいます。

物質的なものを削り落としていく人もいれば、
精神的な執着を削り落としていく人もいます。

 

もうこれ以上削れないというところまで削り落としたとき、
果たしてそこには、何が残るのでしょうか。

家族、仕事、経験、思い出、お金、名誉、地位…….。

不要な物を削りとる事によって本当に大事な物が何だったのか、
自分自身ですら気がつかなかった人生の本質に辿り着く。

 

もし、あなたの“人生”において、ダイエットをしてみたら、何が残りますか?

株式会社オームラ設計
〒458-0037
名古屋市緑区潮⾒が丘
2丁目20番地
TEL:052-896-5662
FAX:052-891-7567
アクセスマップ
資料請求はこちら
インスタグラム
クリックでページトップへ