Instagram
YouTube

施工事例

ホーム施工事例変形地眺望が楽しい2階リビングのお家

変形地 2024.02.13

眺望が楽しい2階リビングのお家

リビング

設計士からみたワンポイントアドバイス

【幅広い用途に使えるカウンター】
北側の眺望の良い窓の下にカウンターを設え、スタディコーナーにしました。
北側の窓は、安定したやさしい光が入るため、よく北側にも大きめの窓を設けます。
カウンターは、物を飾る棚とその下に収納スペースを確保するために設けることが多いですが、今回の場合は、眺望を楽しみながら、読書、パソコン、勉強するスペースとして・・・。
家事コーナーとして使っても楽しい空間です。

ご夫婦お二人のお家です。 奥様のご実家も弊社で建てさせていただいたご縁もあり、外断熱工法の楽しい住まいをご希望でした。 眺望に恵まれた敷地のため、2階にLDKを配置。 栗の無垢の床、柱・梁・表しの天井、木の質感にこだわった造り付け家具など、木のぬくもりを感じる住まいは、どこにいても大変明るく、眺望を楽しみながら暮らせる快適な住まいになりました。

建築前の敷地の様子

こちらの敷地は、東西両面道路で、主要道路と高低差があり、高台に位置するため、眺望が良いのが特徴です。
158坪ある宅地を4分筆することで、お客様が購入しやすい面積・価格帯になりました。
丘陵地のため、遠くの林の緑を借景に取り込むことができ、窓の配置が重要になってきます。

眺めのいい2階リビング

吹き抜けのあるリビングは、屋根勾配に合わせた表し天井で木の質感を楽しめ、
木のぬくもりを感じます。
高台に建っているため、遠くまで眺望が楽しめ、このお家で一番の特等席に。
眺望の良い窓の下にカウンターをしつらえ、スタディコーナーを設けました。

壁面収納たっぷりのキッチン

キッチンは、ペニンシュラタイプの対面キッチン。
家事をしながら、ダイニングやリビングにいる家族の様子が伝わります
壁面収納(造り付け家具)は、収納量がたっぷり。
シンプルで飽きのこないデザインになっています。
勝手口を開けると、洗濯物干しに繋がります。。

ダイニング

造り付け家具のあるダイニング。
見せる収納には、小物を飾るスペースがあり、好みに合わせてレイアウトできる
楽しい空間になりました。