Instagram
YouTube

施工事例

ホーム施工事例変形地独立した空間が楽しい地下室のあるお家

変形地 2024.02.13

独立した空間が楽しい地下室のあるお家

リビング

設計士からみたワンポイントアドバイス

【室内にいながら自然と同化する】
視線が正面の桜の木に届くように設計したリビングの出窓。
リビングはもちろん、キッチンに立っていても、桜の木がすぐそこにあります。
春期は、満開の桜がそれは見事にピンク色に染まり、やがて新緑の季節になり、
秋期は赤く紅葉した木々が美しく、冬期は、葉を落とした桜の枝を抜けて
太陽の陽射しを室内に受け、自然を間近に感じながら暮らす楽しさは格別です。

ご夫婦とお子さんが1人の3人家族のお住まいです。ご主人はこの町で育った方で、住み慣れた地元で住まいを持ちたいという想いがあり、モデルハウスを見学していただいて、この場所をすぐに気に入っていただきました。 この敷地は傾斜地のため、それを活かして地下室を設け、周辺の眺望を室内に取り込み、大変楽しい住まいになりました。 お子さんが歩くようになる前にお引渡しが済み、新しい住まいでのびのびと楽しい暮らしが始まりました。

建築前の敷地の様子

高台にある北垂れの敷地です。
35坪の敷地をずっと眺めながら、暮らしを楽しくさせるヒントを見つけました。
この写真ではわかりませんが、西隣の敷地に桜の木立があります。家に居ながら花見ができるよう、リビングの西側の窓を出窓にし、傾斜地を利用して地下室もプランニングしました。

眺望を楽しむ特等席

敷地の西隣りにある名古屋市の施設には、
桜の木がたくさんあり、
その桜の木を借景に、出窓のあるリビングを設けました。
お花見の時期は、この出窓が特等席。
座ってお茶ができる最高のスペースです。

大きな吹き抜けのあるLDK

桜を眺めるリビングを2階に配置することになり、
LDKを2階に設けました。
大きな吹き抜けのあるLDKは、天井に羽目板を施し、
木のぬくもりに癒されます。

LDKとつながりを持たせたロフト

LDK全体を見渡せるロフトは、
お子さんの遊び場としても大活躍。
LDKにいる家族の様子が伝わるため、
同じ空間の中にいる安心感があります。

可変性を持たせた子ども室

間仕切りのない子ども室は、
お子さんがのびのび遊べるスペース。
中央に飾り棚を設け、好きな小物で飾り付けができます。

独立した空間になった地下室

玄関横の階段を下りると、6帖の広さの地下室へ。
独立した空間になっているため、
趣味の部屋、書斎、打ち合わせスペース、
子ども室、トレーニングルームなど、
いろいろ使い勝手の良さそうなスペースです。

階段室にも小物をレイアウト

階段室の壁に、小物を飾るニッチを設けました。
お気に入りの写真、大好きな小物、観葉植物など、
季節に合わせていろいろ飾ると…、
階段を上がり下がりする時の楽しみが増えます。

窓の役割

周りを家で囲まれている場合は、
不透明に加工した磨りガラスの窓を設けると、
視線を遮りながら、適度にやわらげた光を取り込み、
プライバシーを確保できるため、よく使います。
今回は、ガラスの飾り棚を設け、観葉植物を置いてみました。