Instagram
YouTube

施工事例

ホーム施工事例変形地心地良い居場所のあるお家

変形地 2024.02.20

心地良い居場所のあるお家

出窓のベンチ

設計士からみたワンポイントアドバイス

家族がつながる空間と、それぞれの居場所があると、暮らしに広がりが生まれます。
10年後、20年後と家族構成の変化とともに空間の使い方も可変させ、楽しく生活するための居場所をいつも確保しながら、想い思いの充実した時間を過ごし、暮らしに彩を添えてほしいですね。

建物外観

ご夫婦お2人の住まいです。
通りから少し入った延長敷地の特長を活かし、10帖のプライベート空間(屋上庭園)を設けました。2階に出窓のあるLDKを配置、1・2階に、書斎、家事室を設け、それぞれに居場所のある楽しい住まいです。
主寝室、2室に仕切れる子ども室も、家族構成の変化に合わせて空間の役割を変えながら、居心地の良い空間を自在につくっていただけます。

プライベート空間の屋上庭園

この屋上庭園の下すぐにキッチンがあり、屋上でBBQや食事などを楽しむ際、食材を運びやすく便利。
小さなお子さんのプール遊び、天体観測、ドッグランなど
使い方も色々楽しめます。

リビング

2階にある、アカシアの無垢の床が心地よいLDK。
TVボードを兼ねたローボードの背面に施した羽目板の壁がアクセントに。
木の香り、ぬくもり、質感を楽しめます。

リビングの出窓

西側には、ベンチにもなる大きな出窓を設け、遠くの景色を取り込みました。

スタディコーナー

上部の窓からも光を取り込み、大変明るい空間になったスタディコーナー。
パソコンコーナー、読書コーナー、家事コーナー、テレワークスペースなど、使い勝手が色々楽しめる便利な空間です。

収納の多いキッチン

パントリー、食器用腰高収納、見せる収納、 家電用カウンターなど、造作家具が多く、スッキリ纏まったキッチン。
扉の樹種を統一、取っ手をシンプルなカタチに揃え、永く使っていただけるよう飽きの来ないデザインになっています。

書斎

主寝室の隣りにある、3帖の書斎。
幅の広いカウンターと固定棚を設け、読書やパソコンを楽しめます。
背面には可動棚の収納スペースをしっかり確保。寝室と吊り戸で仕切り、落ち着ける空間になりました。

家事室

リビングの横にある家事室。
カウンターと固定棚を設け、アイロンがけしやすいようにハンガーパイプも取り付けました。
背面にも可動タイプの収納スペースがあり、収納するモノに合わせ、棚やパイプの位置を自在に可変できて便利です。