Instagram
YouTube

お客様の声

ホームお客様の声【事例1】眺望の良い高台が快適な平屋のお家

お客様の声2023.11.15

【事例1】眺望の良い高台が快適な平屋のお家

名古屋市緑区 Y様ご夫婦とお子さん1人の3人家族

家づくりを考え始めた頃

ご主人

2020年の春ぐらいから住宅購入を考え始めました。
最初は瑞穂区に住んでいて、地下鉄沿いでマンションを探し、近くの中古マンションを見に行こうかなと思っていたところでした。

奥様

瑞穂区で一戸建ては無理だろうということで、最初はマンションから探し始め、情報サイトで土地も見始めた時、オームラ設計さんの土地を見つけました。
掲載されていた施工事例の写真を見て「可愛い木の家!」と。それを見て、戸建てもいいなぁと思いました。
そして、オームラ設計さんの土地を2ヶ所、完成間近の家、モデルハウスも見学しました。

ご主人

結局マンションは見学してなくて、実際に見学したのはオームラ設計さんだけです。
子どもがまだ1歳だったので、昼寝中に見学や打合せをしていましたね。

奥様

当時は育休中で、育休が明ける2021年4月に子どもを保育園に入れたいなと思っていたので、家を買って引っ越しをするなら育休が明けるまでがリミットと考えていました。
2020年9月に土地を契約し、2021年3月に引っ越しができたので良かったです。

以前住んでいた家は、洗濯物を干すスペースがベランダしかありませんでした。でも、夜に洗濯物を外干しするのが嫌で、いつもリビングの一角で部屋干ししていたので、室内で干せるスペースがほしいなぁと思っていました。

ご主人

前の家は玄関が狭く、下駄箱も狭かったので、たくさんある靴を箱から出せない状態でしたね。

奥様

オームラ設計さんに決めた理由は、木が多く使われていて、温かみがある雰囲気が気に入ったからです。

設計段階~実際に住んでみて

奥様

設計段階で希望していたことは、平屋で日当たりが良く、リビングを中心に各部屋が繋がる住まいでした。
広めのランドリースペースや、家族が並んで靴がはける玄関ホールと大容量のシューズクローク、そして、和室も欲しかったですね。

育休中で時間があったので、画像検索で「ランドリースペース」「シューズクローク」などイメージに近い写真を見つけ、打合せ時に参考イメージとして見てもらいました。

実際に住んでみると、木のぬくもりを感じてゆったりと過ごせる感じがします。
廊下のない間取りにしたので、家事動線も短く便利です。

ご主人

気に入っている場所はリビングです。ずっとリビングにいて、yogiboでのんびりしています。
リビングの家電の設置位置は、設計段階で打ち合わせをして、TV台の高さ、TVの配置、ルンバの基地の位置を決めました。
シューズクロークもたくさんの靴が置けて気に入ってます。
それから、庭が広いのも気に入ってますね。

奥様

木の羽目板の壁、塗り壁も気に入っていて、姉や友達からもいいねと言われています。
和室の棚の奥行きを少し浅くし反対側の寝室に配置した本棚や、扉を付けず壁で仕切ったクローゼット、有孔ボードを貼った小物収納など、思いついたアイデアを色々カタチにしてもらいました。
キッチンも使いやすく、東側の高窓から朝陽が差し込み、明るく気持ちいいです。

奥様

家のことで何かあった時は、ちょっとした事でも監督さんがすぐに対応してくれるので有り難いです。
今後は木の経年変化を楽しみながら暮らしていきたいなと思っています。
庭の芝生は自分たちで貼ったので、今後は暑さ対策を考えながら色々楽しみたいなと思っています。
変形地だった土地の形を最大に活かして希望に近い家を建ててもらいました。
色々なアイデアや要望を住まいに取り入れてくださり有難うございました。

施工前の様子・敷地図

取材させていただいて

眺望の良い高台に建つ、ほぼ平屋のお家です。
ご夫婦とお嬢さん1人、ご家族3人が暮らすお家は、お引渡しが済んで2年になりました。
とっても可愛いお嬢さんはスポーツが得意そうで、お話するのが大好き。
ジャングルジムやトランポリンなど、お子さん用の運動遊具があり、4歳で逆上がりができるようになったよって、お披露目してくれました‼

取材の時に、家づくりのための色々なご要望を分かりやすくまとめたノートを奥様から見せていただきました。
その内容のようにそれぞれがカタチとなり、ご要望に近い住まいになって本当に良かったです。
初めてお会いした時から平屋がご希望で、様々なアイデアが加わり、素敵なお家になりましたね。
今のままをキープしながら、ご家族が楽しく快適に暮らしていただけたら嬉しいです。
これからも、末永くよろしくお願いいたします。