Instagram
YouTube

施工事例

ホーム施工事例個性的階段に大きな本棚のあるお家

個性的 2024.02.13

階段に大きな本棚のあるお家

階段本棚

設計士からみたワンポイントアドバイス

【階段の楽しみを見つける】
階段といえば、幅75㎝くらいで人一人が上下移動する場所を思い浮かべますが、階段の幅を少し広げ、明るい場所に配置してみたら、階段はくつろいだり本を読んだりする場所に変わります。
階段横に本棚を設けると、階段のもつ本来の機能にプラスして、さまざまな楽しみ方を生み出します。

ご夫婦と娘さんの3人家族が暮らす二階建ての住まいです。周囲を家に囲まれていても、周りの視線をまったく感じることなく暮らせるよう、2階にLDKを配置しました。リビングの掃出し窓やロフトからも眺望が楽しめる、開放感のある心地よい住まいです。

1階からロフトまで続く階段横の大きな本棚は、可動棚の位置を変えることで、無駄なくしっかり本が収まり、階段に腰掛けると、そこはまるでお家図書館。
本以外にも、お気に入りの写真や大好きな小物を飾ることで、好きなモノに囲まれた楽しい空間になりました。

建築前の敷地の様子

こちらの敷地は、地下鉄「野並」駅近。当初、100坪の敷地に古家があり、解体後、3分筆することで、お客様が購入しやすい面積・価格帯になりました。
北西角地のため、2面道路でプランしやすく、西垂れの特徴を活かし、2階に開放感のあるLDKを配置できました。
幹線道路の近くですが、周辺は車通りが少なく、車の出し入れもしやすい便利な場所です。

2階リビング

周りの視線を気にすることなく、落ち着けるリビングです。
開放感のある大きな掃出し窓から、眺望を楽しめます。

杉の羽目板を施した勾配天井のリビングは、
まるで山小屋のように木のぬくもり、木の質感に癒されます。

本棚のある階段

階段の幅を少し広くし、南面に配置しました。
階段に沿って設けた、1階からロフトまで続く本棚は、
可動棚のため、本の高さに合わせてスッキリ収まります。
本だけでなく、好みの小物を飾っても素敵です。

ダイニング・キッチン

システムキッチンの横にダイニングテーブルを配置。
食事の支度も後片付けも手際よく行えます。

子ども室

表わしの天井に梁を出し、木のぬくもりを感じます。
照明はスポットライトのみでシンプルですが、飽きが来ないデザインになっています。