Instagram
YouTube

施工事例

ホーム施工事例崖地眺めの良い屋上バルコニーのあるお家

崖地 2024.02.20

眺めの良い屋上バルコニーのあるお家

屋上の夜景

設計士からみたワンポイントアドバイス

遠くに東山タワー、伏見、名古屋駅辺りの景色が見える敷地は、その眺望が最大の特徴となり、その良さを住まいに活かすのはいうまでもありません。
今回の住まいは、遠くの綺麗な夜景を楽しめる屋上バルコニーを設け、さらに、お家アウトドアも楽しめるように2階の階段近くにキッチンと広めの収納を配置しました。
いつも空を感じることが出来るプライベート空間(=屋上)に、テントやハンモックなどを設置して、光や風、四季の移ろいなどを感じながら、アウトドア気分を楽しんでほしいと思います。

外観

ご夫婦とお子さんの3人家族が暮らすお家です。高低差のある眺望の良い敷地の特徴を活かし、屋上バルコニーを設けました。

高低差のある両面道路。
高い位置の道路側に2階玄関を配置、玄関を入るとLDKが広がります。
家の中心にある木製階段が、ダイニング・キッチンとリビング空間を緩やかに分け、リビングが落ち着く空間になりました。

屋上バルコニーでBBQやグランピング等アウトドアを手軽に楽しめるよう、2階にキッチンや広めの収納スペースを確保。セッティング~片付け動線もコンパクトでスムーズです。アウトドア好きのご家族が屋上のプライベート空間でキャンプ気分を満喫できる楽しい住まいです。

リビング

北側と西側から光を取り込んだリビング。
TVボードは幅が広く、収納量も大きいため、ゲーム機器、オーディオ関連機器、リビングで使う小物等も収納できて便利です。

スタディコーナー

リビングにある出窓の天板をカウンターにしたスタディコーナー。
お子さんのデスク、テレワークに、家事コーナーに、使い勝手が豊富です。

ダイニング・キッチン

屋根勾配に合わせた勾配天井のダイニング・キッチン。
南側の高窓、北側の地窓から光を取り入れ、吹抜けのある明るい空間に。

階段を中心に

回遊動線でLDK全体がスムーズに移動でき、階段が近いため、屋上にも行き来しやすく便利です。

屋上バルコニー

遠くの景色が楽しめる敷地を活かした屋上バルコニー。
夕焼けで空の色が変化していくマジックアワー、夜になると夜景が美しく、
ランタンの灯り1つでも十分癒されます。

星空の下、アウトドア好きなみんなが集まると、特別な時間の始まり。
キッチンが近いと欲しいものがすぐに取りに行けて、その手軽さも魅力です。

ファミリークローク

主寝室と子ども室、両方向から行き来できるファミリークローク。
棚の位置、ハンガーパイプの位置も好みの高さに可変できて便利です。

L字に施工してある、壁面収納に人気の有孔ボード。
専用フックを色々使って小物を収納するのに便利です。