Instagram
YouTube

お客様の声

ホームお客様の声【事例3】眺望の良いリビングが心地よい高台のお家

お客様の声2024.02.19

【事例3】眺望の良いリビングが心地よい高台のお家

名古屋市緑区 F様ご夫婦とお子さん1人の3人家族

眺望の良いリビング

家づくりを考え始めた頃

ご主人

結婚のタイミングで新居探しを始めました。僕は最初から一戸建てが希望で、自分で購入するなら一戸建てを考えていました。

奥様

私は、この家を見るまでは、最初は賃貸マンションに住んで、購入するなら一戸建てを探してもいいかなと
思っていました。

ご主人

以前、独身の時に住んでいた賃貸は、1Kで駐車場が1台分しかなく、結婚するにあたって別の場所に引っ越す必要があり、そのタイミングでちょうどこの戸建てを紹介していただきました。
実際に見学してみると、木の雰囲気が良く、すぐに購入を決めました。

奥様

あの時は、実家の母から、オームラ設計さんの家の紹介がありました。
私の実家もオームラ設計さんで建てた家で、自分も住んでいたので、住み心地がいいのも分かっていて、お庭と、駐車場が2台分欲しかったので、二人で相談してすぐに購入を決めました。
オームラ設計さんのこの家だけ見て、他の会社の家は見ていませんでした。

設計段階~実際に住んでみて

ご主人

この家に住んでみて、家の造りがしっかりしているので、子どもが騒いでも問題ないし、素材感も気に入りました。

特にオークの無垢の床が気持ち良くて、暮らし全体の質が変わった感じがしました。リビング、キッチン、浴室など、全てが広々として使いやすく、大変気に入っています。

天然素材の塗壁に眺望も楽しめる大きな窓、どこの部屋も明るく居心地の良い住まいです。

普段はリビングにいることが多いですが、在宅ワークの時だけ自分の部屋(書斎兼寝室)にいます。

奥様

最近、ロフトに趣味のスペースを創ったので、すごく気に入っています。
普段は、みんなと一緒にリビングにいることが多いですね。リビングで遊んでいる娘の様子を見ながら、キッチンで家事が出来るので、目が行き届いて助かります。
脱衣室・ベランダ・キッチンが近く、家事動線が短いのも便利です。

奥様

3歳の娘はあちこち行きたがり、本当はリビングで遊んでほしいですが、1階の子ども室にあるおもちゃで遊んだり、
ロフトを走り回ったり、リビングでTVを見たり、iPadに入れたアプリで遊んだり、お絵描きしたり、1階~ロフトまで、居場所がたくさんあって楽しそうです。

最近は家族でレゴがブームで、飾るレゴはロフト、遊ぶレゴはリビング、完成品は飾り棚に飾っています。
大人レゴもあって、集中して夜遅くまで作って、寝不足になることも。家族みんなで楽しんでいます。

奥様

2階に水回りが集中しているので、洗濯機を回しながら朝食の準備ができて便利です。
洗濯物を干すのもすぐ近くのベランダに外干し。雨の日は、階段を利用して干したりしています。
脱衣室に室内干しスペースがあればさらに良かったですが、広さの関係で諦めました。
木の家に住んで8年が過ぎましたが、点検もしっかりやっていただいて、安心です。

ご主人

先日、子ども室を2室に分けるリフォームをお願いしました。
娘の部屋と僕の部屋が完成し、机やカウンターは、リフォーム時に余った端材をもらって、自分でDIYしました。
さすがに椅子は作れませんが、カウンターとか自分で作れて楽しいです。

奥様

娘の成長に合わせ、子ども室を勉強部屋にしたり、家具の配置を変えたり、可愛く飾ったり、これから色々楽しみたいと思っています。
お庭も少しずつ手を加え、季節毎に楽しめる植栽を増やしていきたいですね。

施工前の様子・敷地図

取材させていただいて

少し台形のカタチをした眺望の良い高台に建つ、木造二階建てのお家です。
ご夫婦とお嬢さん1人、ご家族3人が暮らすお家は、お引渡しが済んで8年になりました。

敷地が斜めになっている部分に階段を設置。上に向かって踏板幅が広がり、お家のアクセントになっています。
とっても可愛いお嬢さんは、春から幼稚園に。お家ではiPadやレゴで遊んだり、お話するのも大好きです。

ご夫婦そろって収納上手で、育休中に収納スペースを使いやすくアレンジ。取り出しやすく戻しやすい収納の数々で室内がスッキリ片付き、整理収納のお手本のようなお家です。

さらにご主人は書斎や子ども室のカウンターや机などをDIY!家中の家電用リモコンを無くし、Alexa(音声アシスタント)を使って家電を操作したり、快適に過ごせる様々なアイデアを取り入れ、愉しみながら暮らしているご家族の様子が伝わりました。

奥様のご実家も、18年前に弊社で建てていただき、お母様とも仲良くさせていただいています。
お嬢さんご夫婦のお家も弊社の住まいを選んでいただいた時は、2代に亘ってお付き合いいただけることに嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

Iちゃんの成長を皆さんで見守っていらっしゃる、笑顔が素敵なご家族。これからも、ずっとお付き合いさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。